2020年4月1日水曜日

4月1日

 毎日、多くの情報が入ってきて、それに対応したり、新しいことを知ったりしている。大学のHPも新年度用に切り替わった。

 自宅からZoomによるオンラインの会議に何度か出席しているが、インターネットの接続状態がもろに影響する。画面に「接続が不安定です」なんて出たりする。

 Zoomの無料の設定が40分で切れるというのはそれなりに理にかなっているという話を聞き、確かにそうだと思った。90分近く果たして安定的に繋がってくれるだろうか。さっきは途中でスピーカーの調子が悪くなり、何も聞こえなくなった。聞こえなくなってもそれが自分の機械のせいなのか、機械の向こうのせいなのか、当座はわからない。

 各大学の動きが慌ただしい。いくつかの大学では新学期の開始をさらに繰り下げている。4月の終わり頃に学期開始とアナウンスをしていた大学が、GW明け、さらには5月の終わり頃に繰り下げている。

 そんな中、僕が所属している大学では、2週間の繰り下げでオンライン授業をできるように準備を進めている。

 複数ある授業のうち、2年生向けの授業について、パワポ(実際にはKeynote)作成に着手している。いわゆるガイダンス的な内容を用意したが、2回目以降にまごつかないようにコンテンツもある程度はそろえた。これをZoomでリアルタイム配信する予定なのだが…

 仮にレコーディングしてどこかにアップロードすることになれば、追っかけ受講もできるようになるのだろう。リアルタイム受信を「同期型」、追っかけを「非同期型」というらしいが、いずれジャーゴンができるのだろう。

 昔、コロンビアによく出かけていたころ、ホテルでニュース番組を見ると、「良いニュース(Buenas noticias)」のコーナーがあった。要は報じられるほとんどのニュースは悪いもの、不吉なものばかりなので、少しでも気分が明るくなるような話をという思いで作られたのだろう。

 今のところ良いニュースは、最近キューバ文学に関する本が届いたことで、 この本を時間のあるときにちらりとでも読んでみたい。

 下の写真は3月頭のハバナの猫。


0 件のコメント:

コメントを投稿