2020年4月8日水曜日

4月7日

  週が明けて、毎日午後4時の東京都の感染者数の発表がますます気になる日々になってきた。しかしこの感染状況、一体どういうことなのか。わけがわかりません。

  前にも書いたスペイン人の友人によれば、スペインでは3月12日からかなり厳しい外出制限が課され、それがさらに4月26日まで延長されたとのことだ。その友人はこの4週間、ほとんど外出をしていない。ものすごく辛いようで、それに比べれば日本の緊急事態宣言はかなりゆるい。

  散歩コースはたくさんあって、毎日必ず歩き、5000歩いけば上出来。今日は近くの墓地あたりをぶらぶら。小泉八雲の墓があったりする。猫が近くにいた。

 


  ついに春学期はすべてオンラインの授業となった。少し前のエントリーで、数週間ならオンラインでもなんとかなるが、それ以上はきついと書いた記憶がある。いよいよ次のフェーズに入った。

 新しいことに対して、最初は「否定」から始まる。コロナウィルスに対してもそうだったかもしれない。
 
  何回か長時間Zoomで打ち合わせをした経験からすると、参加者全員がビデオをオフにすると、圧倒的にデータが軽く、サクサク動いている感じがあった。通信上の遅れを感じることがなく快適だった。進行する人がしっかりとリードしてくれていることもあって、有意義だった。これを授業に置き換えてやれればいいということだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿