2019年9月24日火曜日

[追記2020年2月8日]フランス語のニコラス・ギジェン/モンパルナス墓地のコルタサル

フランス語版のギジェンはもっていなかったので、入手した。

2016年に出た以下の本はClaude Couffonによる校註版。

Nicolás Guillén,  Le Chant de Cuba : Poèmes 1930-1972, Le Temps des Cerises, Montreuil, 2016.



下の写真は2019年9月のモンパルナス墓地のコルタサルとキャロル・ダンロップ。

8年前(2011年2月)に来ているから無理して行くことはなかったのだが、行ってみると、8年前にはなかったアウロラ・ベルナルデス(2014年没)もここに眠っていることがわかった。こういうこともあるんですね。


[2020年2月8日の追記]
2011年2月のモンパルナス墓地の写真が見つかった。2月27日に訪れていることがわかった。


2011年の段階では、手前の方に四角い空洞がある。アウロラ・ベルナルデスの埋葬後はそこが埋められ、上の写真のように何かしらの文章が書かれ、彼女の名前と生没年が右に刻まれている。つまり、もともとアウロラが入る予定だったということなのか?

その後、さらにネットで検索して、新しく刻まれた文章を調べたら、以下のようなものだった。

Estimados admiradores de Julio Cortázar y de su obra
gracias por respetar la claridad
y la calma de esta tumba.

ま、要するにたくさんの人が訪れているので、場合によって汚されたりうるさかったりするから、そういうのはやめようね、ということだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿