2016年10月31日月曜日

アルゼンチン映画『名誉市民』とアルベルト・ライセカ

監督はガストン・トゥプラットとマリアノ・コーン。原題はそのまま『El ciudadano ilustre』。

トレイラーはこちら

日本では『ル・コルビュジエの家』で知られるアルゼンチンの若手監督コンビ。

世界的に有名な文学賞を受賞したアルゼンチン作家ダニエル・マントバーニ。 

彼は賞という栄誉が芸術家を終わらせてしまうという信念の持ち主。どれほど権威ある賞であっても態度は変えない。授賞式でも思った通りのことを言って顰蹙を買う。

受賞後には各地から様々な文学イベントの招待状が送られてくるが、全て断る。

そんな中、40年前に飛び出してそれっきり戻っていない自分の生まれ故郷からの招待状に目を留める。

名誉市民の称号を贈ってくれるという。ふと興味を惹かれ、いざ「凱旋」する。

町長の出迎えや旧友との再会などを経てある事件が勃発する。町の絵画コンテストの審査員を務めたことがきっかけだ。そして彼は新作を書くことにする。

この二人の映画監督の作品には日本で公開されていないが、とても面白い作品がある。2011年の作品。

『タバコを買いに行ってくる、すぐに戻るよ(Querida voy a comprar cigarrillos y vuelvo)』 。トレイラーはこちら 

原作はアルベルト・ライセカ。アルゼンチンの作家だ。映画にも語り手として登場する。

『名誉市民』の作家にもライセカのイメージが重なった。

確かセサル・アイラだったと思うが、ライセカという作家はすごい、年を取っても少しもコンフォーミズムに向かわない。怒りとか恨みとかをエネルギーにしていると言っていた。この二人の映画監督はすっかりライセカに魅せられているとも。

手元にあるライセカの本は以下の2冊。

Laiseca, Alberto, Cuentos completos, Ediciones Simurg, Buenos Aires, 2011. 
---, Beber en rojo(Drácula), Editorial Muerde Muertos, Buenos Aires, 2012.

[この項、続く]

0 件のコメント:

コメントを投稿