2014年11月17日月曜日

文献探し

ゼミのページに投稿したものを以下に再録する。

ーーーー
外国語文献をどこで探すかですが、

http://www.jstor.org/

は外大図書館からログインできるので使えるかと思います。Roberto Bolañoで検索すると440件ヒットします。

このなかには書評Reviewなども入っているので、すべてが学術論文ではないですが、かなりの件数がヒットしているので、研究の蓄積はある程度ありそうです。Nueva canciónで検索すると2390件で、さらにChileを加えたら713件でした。

BorgesやCortázarだと相当な数になるでしょうね。José Emilio Pachecoは2259件。学術分野でどれくらいの価値をもっているのかを知るにも使えます。

もちろん論文といっても玉石混淆でしょうから、タイトルで自分のテーマに近いもの、あるいは興味を覚えたものをいくつか見てみるといいかと思います。

論文の最後にまとめて載っている文献目録を見て、複数の論文で引用されている文献があれば、それは重要なものと言えます。仮にそれが一冊の本であれば、今度はその本が日本のどこかの図書館にないかどうかを探してみる。

一案ですが、文献探しの旅に出てみてください。

追記:
文献探しのウェブサイトについて

https://ja.scribd.com/

このサイトは文章のYoutubeみたいなところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿