2015年6月14日日曜日

キューバ文学(2)レオナルド・パドゥーラ

去る6月10日、キューバのレオナルド・パドゥーラがスペインのアストゥリアス皇太子賞(文学)を受賞した。

パドゥーラはカルペンティエルの研究書を出したこともある。1955年生まれ。

スペインの「エル・パイース」紙では受賞をこのように報じている。

この賞はいくつかの部門に分かれていて、Wikipediaで歴代の各賞受賞者がわかる

あの1989年のキューバをハードボイルド・タッチの推理小説として描いた下の4部作は残念ながら、一作も日本語になっていない。

『完璧な過去』(Pasado perfecto, 1991)
『四旬節の風』(Vientos de cuaresma, 1994)
『仮面』(Máscaras, 1997)
『秋の風景』(Paisaje de otoño, 1998)

 このなかでは、ゲイをテーマにした『仮面』が記憶に残っているが、作者は少し流行ものに手を出したと思っているようだ。

邦訳としてあるのは、この4部作と同じ主人公マリオ・コンデものの以下の小説。

『アディオス・ヘミングウェイ』(宮崎真紀訳)ランダムハウス講談社文庫、2007年。

また短篇では、「狩猟者」が「すばる」2004年11月号に載っている。

私が『仮面』を読んだのは、前世紀のこと、15年前くらいだ。あのころ、日本でキューバのハードボイルド小説に注目しようとした人はほとんどいなかった。

この小説が、(ソ連)帝国の崩壊を描いていることに気づけた人もほとんどいなかった(自分も含めて)。

0 件のコメント:

コメントを投稿